RSS | ATOM | SEARCH
先輩と会う

大学時代の先輩と神楽坂で会う。

年は1つ上。彼は法科,私は文科で,専攻は違うが,
当時,とても世話になった先輩だ。

卒業後,2〜3回は会ったことがあるが,
ここしばらくは,少なくとも10年以上は会っていなかった。

年賀状をもらい,職場が金沢から駒込に移ったということで,
私のほうから声をかけさせてもらった。

話が弾み,あっという間の2時間だった。
建設業界で「営業」一筋に生きてきたという。

あれから40年以上が過ぎているが,
話し方も笑い方も変わっていない。

話のついでに,最後に聞いてみた。
「営業40年やってみて,何がいちばん大事だと思いますか」と。
すぐに返事が返ってきた。真顔で答えてくれた。
「そりゃ信頼だよ。信頼。
自分の会社をだましてもいいから,相手と信頼関係を築くことだよ」

author:Tetsuo Kobayashi, category:-, 23:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://edinet.jugem.jp/trackback/88